★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
センセーと談笑?!
 昨日は通院日でした。

 11時30分の予約だったのですが、着くと待ち人5人。

 読み終えていない新聞3面分を読みじっと待ち続けました。
 妻は、角田 光代著 「しあわせのねだん」を読んでます。

 この角田 光代さん、ウチの妻と顔が似ているらしい(んっ? 似てるかな?)。妻から本を読んでの性格やらを聞いたらそれも妻と似ているっぽい。
 まぁ、この話題はこれ位にしといて…。
 さて、診察室に呼ばれしばしセンセーとお話し。

 朝の寝起きが悪いこと、こないだブログに書いたことなどをセンセーにお話しする。特にボランティアへ行く事への「戸惑い」について…。

 するとセンセーは「ボランティアでお金もらってる訳じゃないからそんな気にすることないでしょう…」と。
 それに妻も「うんうん」とうなずく。

 たちまち私は2人を敵に回してしまった思いになった。(孤独?! )
 「そんな、簡単に割り切れるならこんな病気になってないよ!!」とココロの中で毒づきながら…。

 引き続きセンセー、「傷病が切れても失業保険が出るでしょう…」
 (そんな事はわかってる!! )

 そんな不毛?!の会話をして、結果としてボランティアよりも先に職業訓練なんかを受講して慣らしたらどうかと言う話しで落ち着いた。

 傷病の書類を記入していただきながら、

 先:「でも、この傷病の制度を知らない人が多いんですよ!!」
 私:「センセーから『こんな制度ありますよ~』って教えてあげたりしないんですかぁ?」
 先:「あ~、教えてあげますよ~!!」
 私:「32条とかはどうなんですかぁ?」
 先:「あっ、32条はその状況によりますね。」

 帰り道、妻と話した。やっぱり32条の場合、人によっては「自分は精神病なんだ」ってレッテル貼ってしまう事になって病気の状況が悪くなる場合があるからかなぁ…、なんて。

 でも、職業訓練で身体慣らしって言うけど通えなかったら失業保険もらえないじゃん…とも話していました。

 ちなみに私が通っている病院、めでたく?!開院から1年半を迎えるという訳でアンケートのお願いをされました。
 主に、受付の方の電話対応やセンセーの診療態度について。
 今度の通院までに記入して提出します。

 せっかくだから、初診アポなしでいきなり院に来た方への対応(予約してないからと言う理由で門前払い)について書いてみようかな?!
コメント
この記事へのコメント
32条
私はいい制度だと思うけどね~
嫌な人もいるかも、なんて考えたことなかった。

私の行ってる病院は心療内科と内科だから、ほとんどが内科の患者さんみたいで、お金払わないで帰ってくるのなんて私だけだよ。
でも気になるどころかちょっと得意気になっちゃったりする(^_^;)
みんなは会計で「○○さ~ん」って呼ばれるのに、私だけは受付のお姉さんが処方箋をわざわざ私の所まで持ってきてくれるからv-238
そんなとこで優越感にひたってもしょうがないけどね~(笑)
2005/09/27(火) 17:17:33 | URL | かな [ 編集]
そうだね。
そう、私の通っている病院でもお金払っている人の方が多いかな?
社保(国保じゃなくて)だからかな?

でも、なんか「自分は特別よ!!」ってなる気持ちはすごくわかるよ。
2005/09/27(火) 21:18:01 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
