★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
郵政民営化・そして新人議員・・・
 今朝放送されていたフジテレビの「報道2001」で竹中平蔵大臣(経済財政・郵政民営化担当大臣)が生出演。
 竹村健一が日経新聞の「NTT・JR・JT等の民営化で国の収入が31兆円」という記事を例にとって「民営化で株を一般に売却することによって国に収入が入る。物事は表と裏の両面を見なければ良いこともあるのだ。公務員だって民間にする事によって民間が稼ぎ出すんだ。」と、これに対し竹中大臣は郵政民営化によって株売却による収入が最低でも4~5兆円と語っていた。
 しかし、先日財務省が発表した「6月末の国の借金」は795兆8338億円(国民1人当たり631万円)に上るとの事。しかもこの3ヶ月で14兆2821億円も金額が膨らんだということである。従って郵政を民営化したところで現状でも郵政公社に税金は使われていないし、竹村氏が語っている様な大きな動きはないと言っても良いだろう。

---------------------------------------------------------
 細田官房長官が来年4月改定の診療報酬の引き下げについて語っていたらしい。しかし一方では病院医療費の初診料や検査料などの領収書の明細(詳細)印字によって点数を加算する事を検討してる話しも出ていて一貫性が感じられないのは私だけか…。

---------------------------------------------------------
 初当選議員の代表と言えば、太蔵くん。サンデージャポンの映像では、なんと当選した翌日に「高給外車 "BMW"」を電話で注文していたらしい。彼曰く、「夢だったんですよ。衆議員になったら買えるかと思って…」と。
 しかし、翌日に党本部より、「絶対に運転しないでください。」とのお達しが来たようだ。
 話しは尽きない太蔵くん、毎日研修会の後に「居残り」をさせられているらしい。
 →コレって宝くじにでも当たったかの様な行動ですね。それにしたって実際にもらってみないと、数万円の買い物をする訳じゃないんだからさっ!!

 それとは正反対の初当選議員の片山 さつき議員。やっぱり財務省の課長であっただけに物凄いプライド。記者陣に対しては高飛車な感じ。
 記者が「先生って呼ばれる立場になったことについてはどうですか?」の質問に対し、

 「異常に今日も朝から初歩的なご質問が多いんですけど私に聞くんだったらもうちょっと考えたほうがいいんじゃないかと思いますけど…。全く違う世界から来た人間じゃないんで、むしろ本当の何もわからない新人議員のつもりでいたら恥ずかしいと思ってますから…。もうよろしいですか?(取材はこれくらいで…)」

である。記者陣を小馬鹿にしている感じ。
 さつき氏のファッションについてドン小西氏は「相当この人古いと思う! こんな肩パット入れて肩幅の広いスーツなんてこんなものは間違いなく25年前のスーツですよ!」とぶった斬り!!
 →さつき議員、そんなにプライドを守りたいのなら財務省の官僚でいた方が良かったと思いますよ。結局議員では一年生なんだから、プライドを傷付けられる事もこれから多いと思う。
 何よりも、取材陣が来ているうちが「華」ですよ。
コメント
この記事へのコメント
ずっとずっと
見守っていきたいですね、有権者として、
あのワカゾーを。

見ていて飽きない?って感じー
どんな風に「大人」になっていくんでしょうか。
もっと泳がせて「ここがへんだぞ」をあらいざらいさらしてくれたらすごくいいんじゃないかと思ってますわ。
文書なんとか費が100万?
ホントのところはどのくらいかかるのか、とかね。
26歳で議員さんになった人って2世が多いみたいだからあのワカゾーは(代議士の世界を知らないから)結構使えるんじゃないかと期待。わくわく。
2005/09/25(日) 23:34:13 | URL | よし [ 編集]
ワカゾーじゃなくて太蔵ですよ?!(爆!!)
そうですよね、昨日サンデージャポンに出ていた八代 英太元議員は国から給与が出る秘書は3人までだけどそれでは足りなくて自分の給与からあてがってたみたいな話しをしていました。
つまり、ホントに「何かを変えよう」と考えたら足りないみたいですね。
それにしたって新人もベテランも同じ額だなんて…。信じられないですね。
太蔵くんのポロリ一言、重大発言に期待?!しましょう!!
2005/09/26(月) 06:32:27 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
