★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
「不定愁訴」…
 久々の「うつ日記」です。

 最近、寝起きがすこぶる悪い。いつもいつも6時過ぎに目覚めるのは、アタマが重たい感じがあってそのまま寝ていても感じが改善しないから起きるのです。

 3連休明けの妻、仕事場へは自転車で行くと言っています。
 ホントは一緒に運動がてらついて行きたいのですが、今日は「頭痛+お腹の調子が悪い感」があるので遠慮しました。

 今日は具合の悪さを引き釣りながら午前中は蓑虫状態でボーっと新聞を眺めていました。
 昼頃になってよくなって来たので活動を開始しました。
 妻は、「それって不定愁訴なんじゃない? 悩んで(仕事の事で)るんでしょ?」って言われました。

 ココ最近調子が良かったので「不定愁訴」と言われても「なんだっけ?!」とピンと来なかったのですがネットで調べて思い出しました。
 そうなのかも…しれないですね。

 正直、傷病の受給がもう少しで終了するからちょっと自分の心の中では焦っている感じ。

 だいぶ前に話しのあったボランティアに行くのが一番リハビリには良いとは思っているのだけれど、このボランティアは友達の知人の館長さん(老人ホーム)がわざわざバスの運転手を目指している私の為に用意してくれたボランティア(施設利用者送迎)で、8時30分~4時30分の勤務なのだけどやっぱり、せっかく用意してくれたのだから、「ちゃんと続けれなきゃ」って思うと二の足を踏んでしまう自分。

 妻からは「ホントに自分から仕事がしたくなったらでいいよ」と言ってくれているけど…。

 ちょっと、複雑な心境。毎月毎月、「来月からは…」って思うんだけど結局行動に移せない。
 そんな自分にダメ出ししています。
コメント
この記事へのコメント
お大事に
Smileyさんはいつも早起きなので、うつの症状もずいぶん軽くなっていらっしゃるのだと思っていましたが、やはり、朝は調子が悪いのですね…。実家の母がやはり同じで、もう10年近くになりますが、朝は弱いままなので、電話するときも、午前中はなるべく避けています。それでも、10年くらい前は、いろいろ激しい身体症状が出て(仮面うつ)、大変でしたが、いまはお薬があれば日常生活に支障はなく、落ち着いています。
Smileyさんも、どうかお大事に。
2005/09/25(日) 23:30:27 | URL | ゆあ [ 編集]
そんなときは・・・
やっぱ無理せず身体の欲求に順応した方がいいと思います。
朝ダルいのは、アヤも一緒です。
だから家族にはそのまま甘えて横にならせて貰っています。
そして夜は覚醒。
逆ならいいのになぁ。
2005/09/26(月) 01:42:22 | URL | アヤ [ 編集]
コメントありがとうございます。
>ゆあさん
 お心遣いありがとうございます。
 だいぶ良くはなっていると思うのですがどうも朝がスッキリ目覚められないので…。
 お母様もなのですね。この病気、やっぱり長期的に見ていかないとだめなんでしょうね。
お母様もどうかお大事に。

>アヤさん
 そうですね、だいぶ日中家で出来る事(晩御飯以外)は妻がいないときに出来る様になったのですがね。
 どうしても妻が休みの時には、「ゆっくり休ませてあげたい」と思って朝は気張って早起きして出来る事を先にしてしまうみたいな気持ちが働いているのかもです。
 お互いに家族の支え、大切ですね。感謝感謝ですね。
2005/09/26(月) 06:56:36 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
