fc2ブログ
★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
「甘い、芋」…
 妻にネタを盗られて?!しまいました。

 Bi○ Houseで昨日、薩摩芋が売っていたので妻に「スィ~トポテトが食べたぁ~い」と懇願?!してみました。

 無言?!でカゴに入れてくれました。(かなり期待!!)
スィートポテトとくずもち?! 今日、昼過ぎにおもむろにネットで作り方を調べてこしらえてくれました。

 早速、いただきました。写真に写ってるところてんみたいなのは同じくBi○ House限定50円のくずもち?!です。

 このくずもち、形状が「ところてん」みたいで「どうなの?!」って感じの味でした。

 で、メインのスィートポテト。「誠に甘くておいしゅうございましたぁ

 で、私が小さい頃に作ったスィートポテトのことを語ると…妻は、「じゃぁ、作れるんじゃん!!」と。

 私は「作ってもらったのをいただくのがおいしいんだよと言うと、すかさず妻「あんまりコレ作っててワクワクしないんだよねぇ、漬物とかいくらだったらワクワクするんだけど…

 そうだったぁ、妻は甘いものよりはむしろ漬物とか海の幸とかそういったものが好きなのだった。

 残念!!

 お姉ちゃんにほんの少し、お裾分けをしました。ちなみにお姉ちゃんは甘い物好きです。

 また、拝み倒してこしらえてもらおうっと!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
優しい奥様ですね♪
すごく優しいじゃないですか~♪
一生懸命に作ってもらったスイートポテトはいかがでしたか?
きっと甘くて美味しかったんだろうなぁ。
アヤもこんななので、たまに旦那さんがパスタなんかを作ってくれます。

先日は、アヤのとんでもない記事にコメント下さりありがとうございました。
「十字式」の情報も感謝です。
旦那さんに相談してみようかなぁ。
2005/09/24(土) 21:03:07 | URL | アヤ [ 編集]
作ってもらうと・・・
作ってもらうのは嬉しいし、おいしいですよね~。私も、いつも作る側なので、たま~に誰かが作ってくれたお惣菜なんかを頂くと、とっても嬉しいです~。ウチの夫は「おいしい」と言って食べてくれる事がないので作り甲斐もなくて・・・。Smileyさんの様に感激してくれると作ってあげたくなりますよねv-10
2005/09/25(日) 14:38:42 | URL | マコレハム [ 編集]
コメントありがとうございます。
>アヤさん
 そうですね、ダメもとで言ってみたんですが作ってくれたんです。大変底甘くておいしかったです。

 十字式、ぜひ検討してみてください。
 「気はココロ」って部分もあるかもしれませんがね。

>マコレハムさん
 そうですよね、感謝の気持ちって大事ですね。やっぱり作ってもらうってのが美味しいですね。v-8
2005/09/25(日) 16:04:27 | URL | Smiley [ 編集]
美味しそう♪
うちも息子が幼稚園で芋ほりに行ったら決まってスイートポテト作りますよ~。
芋を裏ごしするのが大変だけど甘くて美味しいもんね♪
奥さんの手作り、さぞやおいしかった事でしょうv-238
2005/09/25(日) 21:39:48 | URL | えみりん [ 編集]
甘いの大好きにはたまりません!!
まだ、銀紙の小さいのに3つ残ってるんですよ。毎日楽しみです。

私も小学生の頃、さつまいもを横に半分に切り、それをそのまんま蒸して、中身をほじくって~って感じで本格的に作った話しをしたら「自分でできるじゃん」って言われてしまいました。v-7
2005/09/25(日) 21:47:22 | URL | Smiley [ 編集]
スイートポテト 美味しいですよね
あの ほどよい甘さがたまらない
(*´∇`*)
やはり 手作りが一番なのかな
あ~~~食べたいな
2005/09/25(日) 22:20:28 | URL | rumiko [ 編集]
美味しそう~~!!
奥さん料理上手なんですね~!!
私はスイートポテトを作るときは裏ごししないのでいつももそもそになってしまいます~
ヾ(´▽`;)ゝ
smileyさんの画像見てたらジャガイモがたくさんあるのでマッシュポテトを作りたくなりました~~。
もちろん甘めの!!
2005/09/26(月) 01:19:33 | URL | cherio [ 編集]
コメントありがとうございます。
>rumikoさん
 そこ甘い感じがたまらないですね。結構、出来たのを買うとなると高いですよね。
 作る(作ってもらう?!)が一番ですねv-7

>cherioさん
 ほんんど、スィーツは作らないですよ。
 妻も裏ごししなかったですけど、結構あの芋のゴツゴツ感がまたいい感じで…。
 皆さん、スィートポテトに触発されていますね。ヘヘッ!!v-8
2005/09/26(月) 07:02:31 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |