★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
「空中ブランコ」
空中ブランコ-奥田 英朗 ようやく読み終える事が出来ました。
 一週間くらいかかったでしょうか?

 「イン・ザ・プール」に続く第二弾。
 人間不信のサーカス団員、尖端恐怖症のやくざ、ノーコン病のプロ野球選手。困り果てた末に病院を訪ねてみれば…。「イン・ザ・プール」から2年、トンデモ精神科医・伊良部が再び暴れ出す!

 私はテレビ化されたのを先に観てしまっているので、伊良部先生の印象はどうしても阿部 寛を思い浮かべてしまう。
 でも実際の医学博士・伊良部一郎は太っていてとても醜いらしい。

 彼の奇想天外な発想とノー天気なもの言いには、患者のココロも吹っ飛んでしまう。

 精神科医として、小難しい医学用語を並べたり沢山の薬を服用させる様なことは決してしない。

 ただ彼は、患者の腕に注射針が刺さる瞬間に異常に興奮する性格?!を持っている。その為、半ば強制で注射だけはされてしまう。
 しかも「ビタミン剤」らしい。

 あれれっ?!と思っている間に患者は伊良部ワールドにと引き込まれてしまう。

 しかし、時として伊良部の話す事には説得力がある。患者は伊良部の言葉に翻弄され、最後には自分で病気から立ち直っていく。
コメント
この記事へのコメント
いいなぁ。。。
私も読みたいけど、相変わらず読書するほどの気力も集中力もないよ。
これはホントに面白そうだよね~
「元気になったら読みたい本」リストでも作っとこうかなぁ。
2005/09/22(木) 18:07:01 | URL | かな [ 編集]
僕も作ってるよ!!
お気に入りにフォルダ作って「読みたい本」ってして借りてくる本やら買う本やら…。
今は手元に読まなければ(もはや義務的!!)ない本が8冊もあるので…大変です。
2005/09/22(木) 20:31:17 | URL | Smiley [ 編集]
私も 阿部ちゃんで
顔も声も 想像してしまいました。
なので どうしても
とっても素敵なイメージになっちゃうのです・・(笑)
2005/09/23(金) 02:28:42 | URL | 未知 [ 編集]
そうなんですよね!
ですよね、でもなんで阿部ちゃんがキャスティングされたんでしょうね。
不思議?!ですよね。
2005/09/23(金) 07:06:15 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
