★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
夏季オリンピック開催への道…
 お昼のワイドショーで、2016年のオリンピック開催候補地についての話しをしていた。

 日本でも名乗りをあげよう!!と「東京都」「福岡市」、それに我が住まいのある「札幌市」が出ているという。開催招致に名乗りを上げるのは結構な事だが、ここで問題になってくるのが、「JOC 日本オリンピック委員会」の存在である。
 森 喜朗氏も理事に名を連ねているが、問題はこの日本の中での候補地決定までの手続きだ。

 各市区町村がJOCに立候補申請するのになんと約1,700万円(2007年)、申請された中からJOC側が5都市に選定した段階(2008年)で更に約5,600万、で最終的にJOCから「日本の候補地はココです。」って決まるみたいです。

 そしてこの1,700万+5,600万の使い道が番組の間ではよくわからないと言う。

 毎日のように地方財政危機といわれている中、こんなお金が申請するのに必要なんてどうなんだろう??

 何に使われるんだろう?!

 2016年のオリンピックが日本で必ず行われるって言う確約もない訳で…、まっ仮に最終的に開催地に決まったらそれは経済効果は絶大だろうけど、これは、候補に意欲を示している自治体にとっては「大きな賭け」って訳ですね。

 
コメント
この記事へのコメント
福岡市も
そうそう!私が住む福岡市も候補地に名乗りを上げたい様子で、今夜の夕刊にもそれに関する記事が載っていましたっけ。
オリンピックって平和の祭典ですよね。
それなのに、こんなにお金がかかって、どこが平和なのよぉって思っちゃいます。
誘致するためには莫大の工費を投じて競技施設を建設したりするんですよね。
そのお金がどこから出てくるのよ?
私たちの税金だよね。
オリンピックが開催されればそれなりに経済効果もあるかもしれないけど、私のような末端市民は負担が増えるだけっぽくてやだな。
2005/09/21(水) 21:53:03 | URL | えみりん [ 編集]
そうなんですよ。
「平和の祭典」を利用した詐欺に近いものがあるんじゃないでしょうか?交通安全協会の会費にも似てますね。
このJOCも余は天下り団体なんじゃないの?
森 喜朗は理事会の名簿(ホームページ上)には載ってなかったけど…。
世の中、全て「金」ですね。
2005/09/22(木) 14:06:17 | URL | Smiley [ 編集]
そうなんだ!!
立候補するだけで1,700万+5,600万なんですか~~!!
はっきり言って無駄使いの極致ですね!
札幌市は国保の赤字もすごいし、年々生活保護も増えているというのに・・・
立候補するだけでそんなに大金使うなら福祉とかに使って欲しいですよね!!
2005/09/23(金) 10:47:12 | URL | cherio [ 編集]
そうそう!!
もし仮に札幌が開催地決定になっても、それは札幌の街が潤うかもしれないけど、それは市に入る訳じゃないしね。
まだ正式に表明はしてないみたい。年内考える様子です。
上田市長の実績?!にはなるかも…。
そーいえば最近かなり上田市長のニュースへの露出度高いよね~。
2005/09/23(金) 13:24:40 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
やっちゃいましたね、山崎広太郎福岡市長が正式表明。
2005/09/22(木) 13:16:19 | 創難駄クリキンディーズ2004福岡
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
