★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
楽しみが減ってしまった-「女王の教室」
 最近ハマっていたドラマ。それは「電車男」「女系家族」そして「女王の教室」だ。

 そのすべて(あっ、電車男はまだだね)が最終回を迎えました。楽しみが一度に3つも消えてしまいました。

 最近、ドラマを観るのに「制作側が何かを伝えようとしている」と言うサインを意識しながら見ていました。

 最も、「電車男」に対してはそう言った観点ではなく、娯楽として観ていたのは言うまでもありません。
 さて、女王の教室の最終回。90分拡大スペシャルでしたが、最終的に言わんとしている事は「今を一生懸命生きる! 」と言う感じでしょうか?

 まぁ、放映当初公式ページの掲示板に賛否両論の書き込みがあって番組を提供するスポンサー側からも社名表示をしない様に…と言うことがあったみたいですが…。

 最終的には、私としては「良い終わり方」ではなかったでしょうか?

 普通によくいる「みんなで仲良くやりましょうね」ってノリの先生だったら一年間にあんなに生徒一人一人に物事の良し悪しを考えさせられる様な事は出来なかったでしょうね。
 日々、だらだらと問題意識もなく友達と過ごし、将来の事も大した考えもせず…。先生自身も生徒と親の間に挟まれて、ウェットな部分には当たらず触らずって感じで。
 そう考えると今行われている教員の契約制って生徒にとっても教師にとっても責任を曖昧にしている感じがしてなりませんね。

 僕らが小学の頃は2年ずつでクラス替えがあって先生は最低2年間は一緒だったし。

 あれが、小学校低学年が主人公のドラマだったら問題だと思うんです。でも、6年生で初めての人生を左右する「中学校選択」の時期だったから有効な訳ですよね。生徒もある程度自分で物事の良し悪しがわかる年頃になってきているんだし…。

 それと、最近の少年犯罪を見据えて作っているのかもしれませんね。

 学年主任の並木(内藤剛志)先生の「大人がかっこよくないから子供がグレるんです」って言う一言。全くその通りだと思うなぁ。
 自分も含めてだけど大人が正しい事を堂々としていれば子供もついてくるんですよね。

 生徒が最後に泣きながら「仰げば尊し」を歌うのもなんかホロっときちゃいますね。

 やっぱり、歌の内容を知ってて歌うのと、「これ、卒業式で歌うの決まってるから」って歌わされるのとじゃぁ重みが違いますね。

 僕もこのドラマで「仰げば尊し」の意味を改めて考えました。

 でも真矢先生、「仰げば尊し」を歌ったときくらい微笑んでほしかったな。(エンディングにチラっと笑いましたけどね!!)
コメント
この記事へのコメント
う~~ん
毎週楽しみにしていた「女王の教室」もとうとう終わっちゃいましたね~。
わたし的には最終回は何だかキレイに終わりすぎたっていう感じがしました・・・
真矢が実は生徒想いの先生だったってことを強調していたのは分かりましたが、それにしては今までしてきた事があまりにも。。。って感じがして何だかちょっと拍子抜けのような印象でした。
でも久しぶりに毎週ドキドキしながら見たドラマでした!!
2005/09/19(月) 13:30:49 | URL | cherio [ 編集]
そうですね。
僕もキレイにまとめてしまいましたが、もうちょっと真矢先生の過去から現在そういう方針になったいきさつとかやってほしかったですね。
でも、それは900円の「女王の教室 The book」を読んでね!!って感じなのかなぁ…。
これを買うとメディアの思う壺?!ですかね?
2005/09/19(月) 14:26:43 | URL | Smiley [ 編集]
今日やっと女系家族の最終回を見ましたよ~。う~ん、いいですね~。米倉涼子が「黒革の手帖」の時の様にキリッとしてるのが良かったですね~。それにしても女優さんって綺麗ですね~、着物の着こなしも素敵!今回も高島礼子も極道の妻で着物、瀬戸朝香も大奥で着物を着ていたせいか着物での立ち居振る舞いがため息が出る位カッコ良かった~。次のドラマが楽しみです。
2005/09/19(月) 20:21:25 | URL | マコレハム [ 編集]
やっぱり…
そうそう、米倉涼子がドラマに出てるのってこれで初めて観たのでそれまでは、CMなんかでどこか「生意気な…」って思ってたんですけど払拭させてくれるドラマでしたね。
着物を着ている人たちってカッコいいですよね。歩く時の足のたどる位置が一直線で…。
2005/09/20(火) 10:09:18 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
