★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
庶民?!的な世の中になったものだ…
 さて、今回の衆議院選挙。
 調べてみれば、「郵政反対票が賛成票を上回っていた!!(日刊ゲンダイ) 」と言うではないか!!

 小選挙区立候補者1131人を民営化賛成と反対に色分けしてその小選挙区での票数を集計すると、
民営化賛成票:3389万票 民営化反対票:3419万票

とのこと。
 国民投票としては、郵政民営化は否決されたことになる
 しかも、今回の選挙。自民党は公募制度(一般人から党の公認を与えて出馬させる人を募る制度で、もともとは民主党が発案した)を募って1,000人を超える応募から論文や5回もの面接を経て小選挙・比例で出馬された人もいたそうな。
 中には比例名簿を埋める為に名前だけ貸していて「当選」してしまって困惑している人もいるとか…。(←コレって公職選挙法違反にならへんの?)

 そんな中、南関東ブロック 比例代表で「うっかり?!」当選してしまった杉村太蔵(すぎむら・たいぞう)くん26歳。

 当選後、最年少の当選者として報道陣に踊らされた彼は…しゃべるしゃべる…。

 「当選して最初に議員報酬を調べました。そしたら年収2500万ですよ。ウヒョ~。そのほかに文書なんとか費というのが100万円出て、それも年かと思ったら月ですよ。どんなに電話かけたら100万円になるんですか。僕はもらう方だからいいけど、これが払うほうだったらムカツクでしょうね」

 「料亭行ったこと事ないですよ!行きたいですよ!料亭!

 「“自民党候補応募してるじゃん”って! まさか声かかるとは思いませんよ」

 「新幹線も飛行機もグリーンですよ!? グリーン! グリーンなんて乗ったことないですよ! 当選したおかげで移動は全部グリーン! これが全部タダですよ!? タダ!」

 「初入閣なんてことになったらどうしよう。うは♪」

 「“ナンパはするな!女には気をつけろ!”と言われました」


…ですよ!! 通常の考えをお持ちの有権者なら「はっ???」って開いた口が塞がりませんね。

 あまりのはしゃぎ様に幹事長からきつ~く「お灸」を据えられたみたいですけどね。
 でも、選考したのはあなた達なので責任持ってよね!!

 彼は恐らくこの4年間、国会議員として小泉チルドレン、あっいゃ!「小泉親衛隊」となって命令通り進んでゆくのでしょう。
 ブログを見る限り、政治に物凄い関心も見られないし、結局応募するに当たって、潔く今就いている仕事に決着をつけて…って感じではないしね。ただ彼の持っている性分は報道陣の「いいターゲット」にはなるでしょうね。触れてはいけない事をしゃべっちゃったりして「党幹部が揺れる」みたいな…。

 でも…自分が当選したかどうかを速報も見ないで寝てしまう様な人が国民の血税を当たり前の様に使って生きてゆける世の中なんですね。
コメント
この記事へのコメント
やっぱり!
国民が自民党を勝たせたみたいに報道してるけど、実際はそうじゃなかったんだね~
そもそも公募であんな26歳ごときを当選させといて、野田さんを除名処分とかするっていうのが許せない!

政治家には志を持っていてほしいなー。
私より年下の議員にできることなんて、小泉の言われたとおりに動き回るだけだよね。

ずっと前にどこかのテレビで誰かが言っていたけど、政治家は「国民の政治不信」と言って国民が悪いみたいに言うけれど、実際は「政治家不信」ですから、って。
まさにその通り!だよね~
2005/09/17(土) 17:20:41 | URL | かな [ 編集]
もう、何も期待することはないですね。
そうそう、高々新人議員さんに出来る事は「輪」を乱さずついて行くことだよね。
いくら女性議員が多くなったから「これからの政治に期待できるかも…」なんたって右も左も知らない人たちなんだからね。
しかも、どこぞの就職試験じゃないんだからさー!! 一人一人は420人の内の一人かもしんないけどあなた一人一人に国民の未来がかかってるんだから!!
2005/09/17(土) 18:06:02 | URL | Smiley [ 編集]
こんな人も・・
いたんですか・・ (((´・ω・`)カックン…
有り得ないですよね!

比例代表区で(確か東京?)どこぞの商店のおっさんが何となく当選してびっくり!っていうニュース見て腹が立ってたのに・・

本当に政治の事を考えている人達がたくさん落選してしまったのに・・・

何か間違っているような気がします・・
2005/09/18(日) 10:31:16 | URL | cherio [ 編集]
これが現実?!
なんですよ~。
それでも「志高く~」かと思ったら違うんです。
記者のインタビューで
 彼:「僕も派閥に入ってしっかりと勉強を~」
 記:「小泉さんは派閥には入らないほうが良いっていってますが…」
 彼:「あっ、そうなんですか??総理がそう仰るなら…」
 ってな感じでコロッコロッと手のひらを返したように…。
 まぁ、報道からしたらいい「カモ」ですね。
2005/09/18(日) 12:20:20 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 小選挙区で郵政民営化に賛成の議員と反対の議員の得票数を調べてみると、反対派の得票数のほうが多かったのだという。「だから郵政民営化は民意ではない」と言いたいのだろうか。ま
2005/09/19(月) 05:38:16 | 時事評論@和の空間
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
