★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
今宵は、スパげちぃ…
ナポリタン ここ数日、肉が続いていたので、本日の夕ご飯はナポリタンとなりましたぁ…。

 昨日、健診だった妻がケンチキが食べたいと6ピースパックを買って食べた残りの冷凍したのを解凍して共にいただきました。

 話し変わってようやく待ちに待った?!「空中ブランコ」がやって参りました。頑張って読みきらなくては…。

 それを知らずに昨晩から読み出した「政治の数字」ですが僅か20頁しか読んでいないのに、腹立つことばかり書いてあります。
 著者は、元々色んな党の事務なんかをされていた人で最近「とくダネ」によく出演しているひげのおじさん(伊藤惇夫氏)。

 例えば、著者が党所属時代に国会議員と外国を訪問した際に現地の日本大使館では、ここぞとばかりに豪勢な「日本食」(まだ日本には出回っていない高級松茸とか…)を用意して待っているとか…。

 せっかく海外に来たのだから、現地のおいしいものでも出てくるかと思いきや、豪華な日本食だったと。
 著者は、それとなく大使館の事務員に「なぜ日本食なのか?」を聞いたところ議員が来た場合は食事の材料代が公費(税金)で賄われるから自分達(大使館職員)が食べたい(通常は現地食)日本食を作らせるんだとか…。

 そのお金が実は外交機密費から出ているそうな…。

 でその費用がとある大使館で1か月849万5700円だと。

 一大使館だけでそれも1か月ですよ!!
 220頁位ある本なのに20頁でこんなに血圧が上がるとは…。

手作りロールケーキ だから、増税なんてしなくったって「無駄」な経費削減なんか軽くできますよ!!きっと。

 まぁ、これから読む部分は小出しに紹介するね。
 項目別に完結してるから「空中ブランコ」の合間合間に読んでご紹介します。

 そうそう、お姉ちゃんがロールケーキを作ってお裾分けしてくれました。食後のデザートでおいしく戴きました。
 残りは明日のお楽しみです。

 お姉ちゃん、ありがとう!!

--------------------------------
9/15 追記
 本文を少々訂正しました。
コメント
この記事へのコメント
再度、ありがとうございます!
もー、わっからへ~ん!!とちょっと切れ気味になってしまった私はテンプレートを変えてみました。そしたらコメントの部分の文字化けは見事解消されました!履歴の部分は今度の休みの日にでもゆっくり取り組んでみます。あっというまのお返事感謝、感謝です。ありがとうございました。ちなみに我が家は昨日がパスタ。今日はその残りを添えたお肉のまきまき。もうひとつちなみに私は過去にケンタに勤めておりました。北海道ではケンチキっていうんですね。私が在住している関西ではケンタですv-410
2005/09/14(水) 22:10:09 | URL | みぃー [ 編集]
空中ブランコの本良いデスカ?
読書したいと思ってました 
今読んでいる本が終わりそうなので 次回ソレにしてみようかな

ロールケーキ美味しそうですね
上手だな~
2005/09/14(水) 23:27:30 | URL | rumiko [ 編集]
色々・・・
北海道ではケンチキ、関西ではケンタですか、始めてて知りました。外交機密費の件も、お偉いさんは税金を使い放題の無駄をして、なぜ議員さんが調べて、問題にしないんでしょうね、上からの圧力を恐れて居るんでしょうか?smileyさん続は噛み砕いて投稿して下さいね。
2005/09/15(木) 00:04:47 | URL | 大阪のおばちゃん [ 編集]
コメントありがとうございます。
>みぃーさん
 そうですか、ではきっとテンプレート(FC2側)の不備と言うことなんでしょうね。
 でも、気に入ったテンプレが使えないのは残念ですね。
 ケンタに勤めていたんですね。「ケンチキ」って言うのは僕が勝ってに呼んでて妻にそう言ったら「なにそれ?」って反応でしたので、違うと思います。ヘヘっ!!
 何かのご縁ですね、これからもよろしくお願い致します。

>rumikoさん
 そうです、待望?!の一冊ですね。それにしても札幌市内に32冊の蔵書(図書館で)があるのにいまだ83件の予約が入っているなんてスゴイですね。
 阿部寛のドラマを観るのが先立ったのですが、昨日読み始めたらやっぱり原作の方が面白いです。
 ドラマは色んなのをごちゃまぜにして2時間に凝縮してるから、内容が深くないですね。ぜひ、読んでみてくださいね。

>大阪のおばちゃん
 多分、ケンチキとは呼んでないと思います。僕だけだと思います。それが派生して妻もブログで「ケンチキ」って表現しちゃってるけど…。
 議員と公務員幹部でもたれあっているんじゃないでしょうか?
 そもそも道路公団の談合が発覚したのも郵政民営化を背景にしたものでしょう。国民に「民営化したら膿が出るんだよ」ってのを安に示していると言うか…。
 次回からは分かりやすく書きますね。
2005/09/15(木) 09:15:00 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
政治の数字~日本一腹が立つデータブック~伊藤淳夫著、新潮新書政治に関する様々な数字がテーマ別に著者の解説・批評を交え記されている。知らない数字、驚くべき数字が多くおもしろい。例えば849万5700円。在仏大使館が2000年3月の1ヶ月に外交機密費よ支出した酒代。35兆.
2005/10/11(火) 22:30:49 | DI★ction★ARY
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
