★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
自民党の圧勝…ですか ?!
 何か拍子抜け?!ですね。

 今回は関心の高まっている選挙戦だからって、結果を楽しみ?!にしながら妻と2人で投票に行ってきましたよ。
 今回の選挙は私としては「郵政民営化が賛成か反対か?」と言うよりは、通常通りの手順を踏まずに法案採決を強行し、それが思った通りに進まなかった腹いせに解散して、「国民に真意を問う!!」と言う事を掲げた自民党政権を良しとするのか否かが争点のひとつと考えていた。

 参議院が、二院制の機能を果たした結果が衆議院解散だ。

 一般的にただ「郵政民営化に賛成か反対か?」って聞かれたら、普通は「賛成!!」と言うに違いない。
 それは普段から新聞等で公務員の厚遇がささやかれているから…。
 まして、田舎の郵便局は廃止せずに維持すると言っているのだから、単純に国民は賛成と言うだろう。

 しかし、逆に「私達にはあまり関係ない」と思っている都心部に住む人たちにとって、この郵政民営化は不便なものになるかもしれない。
 それは、同じ区にいくつもある郵便局は合理化で廃止される可能性があるから。(都心部の局の維持については名言していない。逆に純ちゃんは少なくなる所もあると名言している。)

 でも、結果は自民党の劇場的な演出に祝杯が上がった形ですね。

 それだけ、「自民党」に国民の目が向けられている訳で郵政民営化法案は成立するかもしれないが他に山積している案件を、注目している国民の感情や現状を無視して強行すれば次(次回参議院選)はないと思う。

 さぁ、みんなで政治のあり方を注視しよう!!

 なんか疲れたのでこの写真でも見て和んでください。
 あるブログで見つけました。

 でも…最後にひとつ楽しみなのは、「ホリエモンの言い訳」ですね。
コメント
この記事へのコメント
本当に
今回の選挙の結果は??って感じでしたね。

郵政民営化にばかり焦点がいっていた様な気がするのですがサラリーマン増税とか障害者自立支援法等今後の事を考えると「ひどい世の中になりそうだな」って気がしてなりません。。。

あるブログの写真・・・
ある意味選挙より衝撃??!!

2005/09/12(月) 08:38:51 | URL | cherio [ 編集]
でしょう・・・
「二枚舌」を上手に、また露骨に使う政党ですので、どうなるかとくと拝見させていただきましょう!!
写真、おもしろいっしょ!!v-8
2005/09/12(月) 12:31:13 | URL | Smiley [ 編集]
マジック
昨夜は遅くまで選挙特番楽しみました。
それ見ていて、お芝居見ているみたいにどんどん引き込まれてしまっている自分v-12
母に「あなたも小泉マジックにかかったのね?!」と呆れられました(笑)
どうであれ私たちが暮らしやすい世の中になるのが一番。
小さい子供の医療費を抑えてくれー
2005/09/12(月) 13:28:00 | URL | えみりん [ 編集]
十中八九、純ちゃんにやられたでしょう…
 国民が、純ちゃんの魔法にまんまとかかってしまったとも言える結果ですね。
 結果的に自公が政権をとっても民主が政権をとっても大きな流れは変わらない様な気はしてましたね。
 ただ、郵政民営化以前に自民党の法案成立に向けての動きがあまりにも「独裁政治」的で怖い気がしました。v-12
2005/09/12(月) 17:27:10 | URL | Smiley [ 編集]
民営化されて、都市農村限らず
殆どの無集配特定郵便局は無くなるでしょうね。
例え補助が出ても、㈱郵便局社長はト○タの生田やからね。
シビアに切り捨てるでしょう。
2005/09/13(火) 00:09:48 | URL | hide [ 編集]
自公で2/3以上の議席を確保した今、参議院の存在価値が完全になくなりましたね。多数決民主主義に完全移行した訳ですから。
医療費に関しては、中学生まで完全無料とか、田舎ならいくらでもあると思いますよ。実際、自分が住んでいる自治体がそうです。
郵便局が無くなる無くならないなんて、簡保・郵貯 330兆円大放出に比べればどうでもいいことだと思いますよ。
2005/09/13(火) 01:47:19 | URL | nobby [ 編集]
コメントありがとうございます。
>hideさん
 まったくその通りですね。もう既になくなっている農村だってあるのに、その人達に郵政民営化YesかNoかって聞いたって「はぁ??」って感じですね。

>nobbyさん
 そうですね。今や2/3の議席を勝ち取った与党にとっては参議院なんて怖くはないのですね。あの小泉さんなら野党の攻撃にものらりくらりかわすんでしょうし…
 民主党も選挙演説で、貯金の上限の縮小または廃止って言ってましたが、「廃止」ってなんやねんって感じですね。
2005/09/13(火) 07:22:52 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
