★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
明日は選挙です。
 さて、明日は投票日ですね。

 本日の午後8時を持って選挙活動は終了です。

 夜のNHKで特集をやっていました。

 とどのつまり、「どの政党を支持すれば良いの?!」って感じですね。
 9/8の道新で、「自民党は女性に人気の小泉純一郎首相のポスターを最大限利用するイメージ戦略を展開。民主党は支持母体の家族の票を取り込もうと政策チラシを配布して妻と年金や増税問題について対話するよう要請。」と書いてあった。

 ニュースを見ると自民党も民主党も党首が街中に現れると、ものものしい雰囲気につつまれて、「ヨン様でも来てんのか?!」と勘違いしそうである。

 それにしても、自民党の「ポスターを最大限利用」ってミスユニバースを決めるんじゃないから、完全に「選挙」と言うものを履き違えている気がする。そう考えるとまだ民主党がマシなのかもしれない。

 どの政党もマニフェストと言うが、ポストに政策が書かれたチラシが入っていたのは、共産党しかなかった様な…。
 後は、新聞の折込に他のお店のチラシと混ざっていた感じ。
 それにどの政党も突っ込まれたくない部分はウェットな状態にして逃げ道をつくっていますね。

 まぁ、明日(あさってか?!)に審判が下る訳ですね。
 どちらにしても、自公の連立か民主が政権をとるかですね。

 政府税制調査会の事が今日の新聞で記事になっていました。
 各関係省庁からの要望で、増税案が打ち出されているみたいですね。

 ・環境省→ガソリンリッター当たり1.5円の課税をし環境対策に当てる
 ・財務省→第3のビールなどの実質課税へ
 ・厚労省→サラリーマン給与の定率減税の全廃や扶養者控除の廃止で基礎年金の国庫負担率引き上げに必要

 そんな中、法人税は優遇されていて企業は、社員をパートや契約社員で賄い、人件費や社会保険費を削減している。

 自公が与党になろうが民主が政権を取ろうが増税と言う選択肢はアタマの中に入っている訳で、まずは、官側の無駄や削減できる部分を徹底的に洗い出しし、切り詰めてその成果を出して初めて国民が納得するものだと思う。

 個々に与えられた「貴重な1票」だけどその力には「限り」があるね。

 私はこの方のブログを読みながらいろいろ考えています。
コメント
この記事へのコメント
毎年
選挙行ってませんでした
でも 今回は行く予定です
どのくらい 投票率があがるのか楽しみですね
2005/09/11(日) 09:57:54 | URL | rumiko [ 編集]
今回ほど…
私も選挙と言うものに関心をもった事は初めてでした。
結果が楽しみですね。
2005/09/11(日) 10:08:09 | URL | Smiley [ 編集]
あとで
選挙に行ってきます。
これまでは選挙に行っていなかったけど今回は行ってきます。
昨日で選挙活動が終わり静かになってホッとしてます~~
2005/09/11(日) 10:25:44 | URL | cherio [ 編集]
私達も・・・
この後2時30分頃行って参ります。
そうですね、ここ一週間騒がしかったから静かに、また涼しくなるといいですねぇ。v-34
2005/09/11(日) 12:56:23 | URL | Smiley [ 編集]
投票行って参りました
コメント&ご紹介リンクありがとうございます。

わたしも投票行って参りました。
選挙は「勝ち馬投票券」を買うわけではないので、自分が共感できる範囲で1票投じました。
でもなんか世間を見ているとオッズを気にしたり、負けると悔しいためか勝ちそうな方だからと言う人もいるようです。(だったら自分で立候補すればいいのに)
せっかく選挙権行使したのであれば、どこの政権になろうと今後の政治家の言動・行動はつぶさに見逃しちゃいけませんね。

今後ともよろしくお願いします。
2005/09/11(日) 23:01:57 | URL | interceptor [ 編集]
ありがとうございます。
そうですね。なにやらWEB上で選挙戦の賭け事みたいな事が行われているとか…。
どこかのブログでこの選挙にかかる費用を1人当たりで割ると800円くらいしているんだそうです。
そう考えると、800円のチケットを得たと考えて、白票でも構わないから意思表明すべきですね。
しかし、残念なのは、政府の意思によってイラクに派遣された自衛隊員が「棄権」扱いになっているのはいかにも…と思いますね。
時間がなかったにせよ、何か方法はなかったのか?!と思いますね。
今後も興味深くinterceptorブログを拝見させていただきますね。
2005/09/11(日) 23:24:56 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
国民としての責任果たすべく1票投じてきましたしがらみもない無党派層なので「清き1票」であると自認します東京周辺はなにやら突然の嵐いきなり暗くなり15時頃には雷鳴ととも
2005/09/11(日) 22:52:00 | ぬぬぬ?
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
