★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
年中、麦茶…
 先日、実家に帰ったときのこと。

 お母さんが僕の好きな麦茶をいつでも飲めるようにこしらえててくれました。
 しかも保温の出来る大きなポットみたいので用意してくれました。

 妻と「このポット、いいねぇ!!」と話し、その「言いねぇ」の解釈は、妻が「私が冷蔵庫を開けたまま麦茶を注ぐ必要がなくなる事」一方私は「いちいち冷蔵庫を開けなくてよい事」で利害が一致し、昨日ビバホームで買ってきました。

 断っておきますが我が家では麦茶はだけの飲み物ではありません。年中飲んでます。
1.5ℓポット コレが現物です。
 1.0ℓ・1.2ℓ・1.5ℓと3種類あったのですが、妻に大きさは一任されていましたので、一番大きいのを購入。

 なぜか?!って? 「大は小を兼ねる」って言う諺もあるし、一番大きいのはちょうど洗うのに妻の手が入る入り口の大きさ?!だったからです。
 それを告げると、妻は苦笑してました。

小泉さんへの手紙… 次の日(つまり今日ね!!)妻からこのポットへの麦茶補充禁止令が発令されました。
 なんでってそれは、私がポットの掃除やら麦茶作成やらをしなくて良く?!なったからです。僕は単純に喜び?!ました。そんなこんなで快適な「麦茶ライフ」の到来です。

 ちなみにこの2枚目の写真は、お米を買いにロッ○ーに行ったら入り口の扉に店員さんの声が貼ってあったのでパチリっと撮りました。

 なんか、居酒屋さんのトイレに貼ってある「格言」の様な書体?!だよねっ!!
コメント
この記事へのコメント
いいですね、これ
便利でいい感じ。
うちも子供たちが「麦茶ついで~」と年中うるさいんだけど、これならイチイチ冷蔵庫開けないでいいし子供でもお茶が注げそうな感じ。
今はミスドで貰った同じお様な形式のポットを使ってるけど用量が小さい上にあまり冷たくない。
私もこんなの探そう!!
2005/09/09(金) 21:58:21 | URL | えみりん [ 編集]
そうでしょう!!
かなり?!便利です。
でも、このポットにしたことによって消費量が増えた気がします。v-8
なんてったって、すぐ飲めるんですから!!
私が買った一番大きなので1,280円でしたよ!!
2005/09/10(土) 12:22:41 | URL | Smiley [ 編集]
ウチも!
ウチも年中、麦茶は常備です!それも私のこだわりで必ず熱湯で入れます。水出し、と書いてあっても絶対、お湯を沸かして入れてます。味が全然違うんですよね~。なのでウチの子達、他所の麦茶を麦茶だと思ってなかったんですよ。ウチの冷蔵庫には4本の麦茶が常備されていますv-12
2005/09/10(土) 19:07:20 | URL | マコレハム [ 編集]
同じく
うちも年中麦茶ありますv
特に静岡にいた頃は、暑いから夏は半端じゃない量を作ってたなぁ。
冷蔵庫で水出しで作って、Smileyのと似たようなポットに氷を入れて麦茶を入れておくの。
そうするとキンキンに冷えた麦茶が楽しめるわけですv-253

ちなみに横レスですがマコレハムさんの麦茶の入れ方が、実際には正しいそうです。
静岡でお茶屋をやってる知人の話なので間違いありません。
味は本当に美味しいそうですが、我が家は残念ながら母の手抜きで水出しです・・・(/_;)
2005/09/10(土) 19:34:09 | URL | かな [ 編集]
昔は
 うちの母も昔はお湯で煮出していましたね。前に勤めていた会社では上司が水道水が生じゃいやだというので、沸かしたお湯に入れたりしていました。

 マコレハムさんのように作ったら一番ですね。おいしいし、お腹にもいいんでしょうね・・・。うちはちなみにコープやビックハウスの純水から作っています。味は水道水よりはおいしいです。
2005/09/10(土) 19:59:54 | URL | みき坊 [ 編集]
大変沢山のコメントありがとうございます。
結構、年中麦茶を楽しんでいる方は多いのですね。

>マコレハムさん
 冷蔵庫に4本の麦茶を常備ってすごいですね。小さい頃、母はお湯で沸かして作っていたような…。当時は沸かして使うってのが多かったのかも…。
 どちらかと言うと私は「麦茶」と言うよりは「水」がすきなのかもしれませんね。
 麦茶の濃さは全然問題ないし…、ちょっと色が付いているくらいでもOKだし。v-7

>かなさん
 いいですよね。冷蔵庫を開けずに好きな時にパッと注いで飲めるなんて…。お陰で消費量が増えました。
 産地の静岡でのお話しなら間違いないのでしょうね。でも、手間がかかりますね。
 手間をとって美味しくいただくか、簡単でそれなりを選ぶか?!ですね。v-8

>みき坊
 そうだね、味に無頓着な僕はよく味がわかんないけど、水道水を純水から作った麦茶はさすがに「まろやか」だったね。v-12
2005/09/10(土) 22:02:32 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
