★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
知ってる? 和食の配膳…
 今日の道新で「知ってる?和食の配膳」という題名で正しい配膳の仕方が掲載されていた。

 仕事で出かける妻がひと通り新聞を眺め、私に「この部分(知ってる~の部分)読んでおいてね!!」と言って出勤した。

 読んでみた。
 我が家は必ずご飯の時にはみそ汁がつく。

 妻のポリシーらしい

 で配膳の仕方についてよく指摘される事があった。その内容が新聞にかかれているのと同じことだった。

 新聞では「家庭で中華や洋食、エスニック等の和食以外のものを食べる機会が増えたことや一人で食事する"孤食"で気ままに食べるスタイルが定着したため」だと言っている。

 ご飯は左、みそ汁は右。これが正しい配膳法。しかし、指摘される私は逆。決して左効きではない。

 読みながら、何故かを考えてみた。

 わかった!!

 当然、箸は右で持つから左で常に持つご飯が左なのは当然なのだが、私はご飯茶碗をテーブルに置いたまま、ご飯を箸で口まで持っていって食べていた。だから速度も遅い。
 しかし、みそ汁はテーブルに置いたまま飲むことはできない。が為に自分の場合、配膳が逆になっているのだと確信した。

 そう考えると自分では分からなくても、他人が見たら格好悪い姿勢でご飯を食べているんだろうな~なんて考える。

 改めよう!!
コメント
この記事へのコメント
(*´∇`*)
結構 洗顔フォームで歯磨きしてしまう人いるんですね
(⌒▽⌒)アハハ!
ご飯右 味噌汁左 です
あら 間違えてた
2005/09/09(金) 17:02:31 | URL | rumiko [ 編集]
あちゃ~って感じです。
ハブラシを口に入れた瞬間、「あちゃ~!!」って感じですよ。

あっ、rumikoさんも私と同じ(配膳逆)でしたかぁ…。v-7
2005/09/09(金) 18:17:48 | URL | Smiley [ 編集]
う~ん
新聞見たとき「なるほど」と思ったのですがどうも味噌汁の向こうにおかずがあるのがなじめません・・・何だかおかず取るときに味噌汁こぼしような気がして・・・
うちはいつもご飯左、おかず真ん中、味噌汁右上って感じなんですよ~~
2005/09/09(金) 22:21:45 | URL | cherio [ 編集]
そうですね。
本当の配膳方法だとみそ汁が右だからその奥のおかずを箸でつまむときにこぼしてしまう危険はありますね。
その点、逆だとこぼす心配もないし、ご飯だとこぼれても大事には至らないから…v-218
って何うそを推奨?!してんだろう??
ごめんなさい。
2005/09/10(土) 12:25:23 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
