★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
「すて猫カテキン」
すて猫カテキン-新美 敬子 妻が借りてきてくれた、本。と言うか写真集。

 アメリカで起きた2001年9月11日の同時多発テロの翌日に著者が子猫の声を頼りに公園で2匹の生まれて1週間くらいのすて猫を拾ってきた。

 里親を探すつもりで保護し、寒さで弱々しくなっているから病院へ連れて行った。
 出会った当時、著者はAくん、Bちゃんと名づけた。
 それは、名前をつけてしまうと情が湧いて別れづらくなるからだった。
 病院で診察を受ける際に名前が必要で、カテキン、リコピンと名づけた。
 既に著者の家にはタンニンとペクチンと言う猫が同居している。
 保護された子猫のうちカテキンの方が体調が悪く、「もしかしたらカテキンは駄目かも…」と思いながら病院で酸素吸入を受けていた。

 そんな中、著者の耳に先生から「残念ですが、リコピンちゃんが・・・」と聞かされる。生後20日の命だった。

 著者は1人ぼっちになってしまったカテキンを手放すことが出来ず、タンニンとペクチンと共に育てることとした。

 そんな著者のカテキンアルバムとなっている一冊である。

 生後まもない子猫の写真は私を唸らせた。それこそ「カワイイ」と言う言葉がぴったり。
 猫がほしくなってしまった。でも、興味本位で飼ってしまって猫にとって「良い人生」とならなかったとしたら人間の責任。

 カテキンやタンニンたちも恐らく放し飼いなどしていた心無き飼い主がちゃんとした管理をしていなかったがために、増えてしまい無責任にも捨てると言った安易な結論に達したのだと思う。

 この記事を読んでみると胸が熱くなります。
コメント
この記事へのコメント
かわいそうとは
 かわいそうとは一言では片付けられない問題だね。そもそも「ペット」という概念が間違っているのかも。ペットショップも営利目的の企業だから裏では何やっているかわからないんだね。ペットショップから反論が効きたい。v-16
2005/09/08(木) 08:42:16 | URL | みき坊 [ 編集]
そうだね。
ペットだって一生懸命に命をまっとうする権利があるのに人間の私利私欲で左右されるのは、いけない事だね。最近の犯罪動向を見ても「生」と言うものに一人一人責任を持って共存していかないと…v-238
2005/09/08(木) 10:26:39 | URL | Smiley [ 編集]
動物は買ってくるのではなく出会いだと思ってます。
前のアパートにいた時「ニャーニャー(玄関開けてぇ)」って鳴くので開けると仔猫が勝手に入って来ました(アパートの前に捨てられてたのです)。・・・でも飼えないからごめん・・って泣く泣く外に出しました。そしたら1ヶ月位して、病気になり蹲っていたので、病院へ連れて行き、看病の日々・・・で、治ったらもう我が家の主の様な顔してました(笑)。それがにゃんちんです。今はペット可のアパートです。
因みに実家で大いばりのデカ猫も、ゴミ箱に捨てられていたのを弟が拾ってきたのです。。。
動物も人間を選ぶんだな・・・っと思います。
2005/09/08(木) 11:53:00 | URL | ちょうさん [ 編集]
やっぱり
動物も人を選ぶ、と言うかやさしい人の所に向かって行くんですね。
でも、結局捨てたのは心無い人たちな訳で猫ちゃん達には何の罪もないのですよね。v-219
2005/09/08(木) 13:55:59 | URL | Smiley [ 編集]
はじめまして。
どこからともなく飛んできました。
はじめまして。

表紙、かわいい・・・

名前が・・・リコピン?トマトの栄養素では?カテキン?緑茶に含まれる・・・
面白い名前です。

さておき―
にゃんこには罪はないのに・・・一番悪いのは人間(テロリスト)だ。

にゃんコ好きなので、読んでみようと思います。
2005/09/08(木) 22:47:43 | URL | ぶりゅー [ 編集]
ぶりゅーさんはじめまして。
はじめまして、コメントTBありがとうございます。
名づけの由来は、2匹仲良くって気持ちがあったらしいです。でも、1匹になっちゃって…。v-239
ぜひ、読んでみてくださいな。写真の数々がどれもこれもカワイイ?!ですから。
2005/09/09(金) 10:10:23 | URL | Smiley [ 編集]
捨て猫に限らず
飼われている犬や猫でも、かわいそうな子はいるよね。
もちろん、捨てられてしまった子たちの方がはるかに大変だろうけど。
そう考えると、うちのバロンは幸せなのかも。
ママがこんなに鬼のようでもね(^_^;)
隣の家のおばあちゃんが飼っている猫も、捨て猫を拾ってきて飼い始めた子らしい。
命を見捨てることは出来ないよね。
2005/09/09(金) 17:21:23 | URL | かな [ 編集]
動物全般がそうなんだよね・・・
犬や猫に限らず、最近のニュースをみれば、蛇・ザリガニ・サソリ…など結局興味本位で飼ったは良いけど、手に負えなくなっちゃって川に放したり…。
で、生態系が変わってしまって自然を破壊してしまうんですよね。

バロンは幸せだよ。ママが鬼の様に怒るのも愛情の延長上だから…。
人間の子供も一緒で、細木数子さんがよく言うけど、愛のある体罰も後でフォローしてお互いに理解しあえばいいんだよねぇ…。
2005/09/09(金) 19:54:06 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
次は、この本を読んでみようと思います。すて猫カテキン―新美 敬子すて猫カテキンれびゅーは上記HPから見てちょうだい。にゃんコ好きならなおの事・・・早く読みたいです。<よめー
2005/09/08(木) 22:58:01 | ぶりゅーブッちゃけ日記
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
