★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
高額療養費と敬老手帳…
 私の父がちょっとした(帯状疱疹)病気から先日退院して入院費が結構(10万ちょっと)かかったので、区役所に「高額療養費」の申請に付き合ってきました。
 昨年も母の検査入院で同じ申請をしたのですが、その時はひと月(1~31日まで)の入院でかかった個人負担額の限度額が72,300円だったのですが、今回は役所のおじちゃんの話しだと、今年の市民税が非課税となった為、8月から個人負担額の限度額が35,400円になったらしい。

 8月と言えば父がバリバリ入院していた期間。7月の下旬からほぼ8月いっぱい入院していたのですが、入院時期バッチGood 。(なんて談、談。元気に越したことない!!)

 まぁ、7月の入院代と9月に入っての通院代の分は限度を満たしてないから却下されたのですけどね。

 で、手続きしてきました。

 帰りに母が65歳になったためと、父が既に68歳と言う訳で「敬老手帳」なるものを来たついでにもらうこととした。
 そのおじちゃんに聞くと担当部署は2階の奥の9番窓口らしい。

 父は、タバコを吸いたいと喫煙室に入り「もらってきてくれ!!」と人頼み。母と2人で階段をえっちらほっちら上って9番窓口とやらを探す。

 その場所、なんと一番奥
 なんで、ご高齢の方が来る部署が一番奥な訳?!と思いながら、おねえちゃんに「敬老手帳ください。」って言ったら「何か証明できるものを…」と保険証を見せてあっさり父と母の分2冊くれちゃいましたよ。

 何を書くとかいう訳でもなく…、ただ「この手帳にご自身で名前とか記入して写真を貼ってご利用くださいね~。」ってくれちゃいました。

 そんなもんだから、その部署は人員が結構いるんだけど窓口にいるお客さんなどは居ず、傍目で見て「暇そう!!」だった。
 (まっ、他にも仕事はあるんだろうけどね!!)

-------------------------
 入院した場合に病院代がかかるから大変!!って思ってても結構この「高額療養費」って使えますね。
 70歳過ぎれば、国保の個人負担は1割になるし、限度額が8,000~12,000円に下がるから、前に新聞でも載っていたけどやっぱり保険は「高額療養費請求も併用して不足分を保険で補う」って感じなのでしょうかね!!
 この事例は国保加入者の場合ですけどね。
コメント
この記事へのコメント
保険点数
以前は老人の医療費は一律一回につき850円だったような。
で、数年前保険点数が改正されほとんどの老人が1割負担だけど、収入の多い老人は2割負担の人とかいます。
不動産を持っている方とか2割の人がいましたっけ。
点数計算がややこしくて窓口での計算が大変ですv-27
うちも早く「母子」になって医療費ただになりたいっす。
息子も私もよく病院にかかるし、医療費って結構大変なんですよねぇv-40
2005/09/06(火) 20:57:13 | URL | えみりん [ 編集]
そうなんだ、現場は面倒になるばかりですね。
そうなんだ、高額療養費の限度額も収入の高い人は限度額が高く設定されています。
あっ、「母子」になったらお子さんの医療費は無料になるんだー。それは、早くケリをつけたいところですね。v-12
小さいうちは風邪とかケガとかでよく病院にかかりますもんね。
2005/09/06(火) 21:20:22 | URL | Smiley [ 編集]
私の頃は・・・。
私が働いていた頃(かなり昔ですけど)は、70歳以上の方は外来が月1回(何回かかっても)800円、入院は1日400円でした。それに比べると今は、かなり高くなった感はありますが、病院にかかる側にも問題がありました。色んな病院に行っては同じ様な薬をもらって貯めておく・・・と言う繰り返し。それが今の医療費負担増につながっていると思っています。母子になるとタダになるけど今は札幌は小学校入学までは無料(初診料はかかりますが)なんですよね。多分、多少の差はあっても全国共通だと思いますが。ウチの娘の時は1歳までだったのに・・・。
2005/09/08(木) 14:27:19 | URL | マコレハム [ 編集]
そうなんですね。
そうですよね、結構風邪とかで病院に行っても元気そうにおしゃべり(病気自慢?!)している高齢の方がいましたよねぇ…。
お年寄りも、一人じゃぁ寂しいんでしょうね。その拠り所として病院なんかが使われてたんでしょうね。
小学校に上がるまでは無料なんですか?!それは良い制度ですね。
やはりそう言ったことは当事者にならないと見えてこないのですね。
首都圏では、救急車の出動が多くて実際に生死がかかわる人達が利用しずらい環境になっているとか…。
2005/09/08(木) 16:05:01 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
