★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
政治・経済、雑感・・・
府省庁で架空予算など100件
 経済産業省や厚生労働省など13府省庁は2日までに、予算計上と実際の執行実績に格差がある事業について調査し、主な事例を公表した。数年間にわたり予算を使わなかった架空計上や他目的への流用、過大計上していた事例が、公表分だけで、100件に上ることが分かった。公表は一部だけで、未公表の事例も含めると総件数はさらに増えるのは確実。ずさんな予算要求や執行の実態が露呈した格好だ。(共同通信社)
 問題になっている警察の裏金問題に続き、今回のこの(↑)公表。
 この状況を小泉首相らはどう考えているのか?!
 どう考えても「裏金」問題は警察だけの問題ではないと思う。
 監視する省庁が事実を明らかにしようとすると、互いにあらを探し出して内々で済ませてしまう体質。だから、清廉潔白な省庁なんてない様な気がしてならない。

 その辺を与党・野党でうまくチェックしてゆかないと「サラリーマン増税」なんていうのはまかり通らないのだ。

----------------------
 選挙公示日前日にポストに共産党のチラシが投函されていた。
 ご存知「たしかな野党が必要です」のチラシ。
 他の党はそう言った個別へのチラシ等はないのだろうかと思う傍ら、共産党のチラシを覗いてみると、
 共産党は「清潔な党だから」と称して、「大企業との腐れ縁のない清潔な党として、政治献金を受け取らず、政党助成金も受け取りません」と書かれていた。

 それは言ってみれば、「野党」だからだと思う。共産党が与党になったら大企業が自分の会社の利益の為に各議員に近づき、結果として「清潔」な党ではなくなってしまうのではないかと思う。

----------------------
 8月29日のTVタックルで三宅久之氏が言うには、自民党執行部は石原慎太郎が亀井新党に担がれそうな話が出るとすぐに「わが党はご子息をお二人ほどお預かりしておりまして…、くれぐれも軽はずみなことはないようにお願いします」と圧力をかけた様な発言をしていた。
 また本日の新聞では、純ちゃんが「衆議員の造反組で今回無所属で立候補、当選しても、次国会で郵政法案に賛成してくれるなら党除名回避の道もある」と発言しているのだと。
 国家を動かす一大政党が純ちゃんの思惑で不公平極まりないことになっても良いのか?!
 それよりも、造反した参議員も同様に処分すべきではないだろうか?!
 それをしてしまうと、再び否決される可能性があるから言及しないんだろうね。
 楽しみたいのなら「人生ゲーム」でも党内でやって楽しんでいなさい、と言いたいですね。

----------------------
 本日の道新に出ていた公明党の広告。
 その中にマニフェストとして「自動車重量税を引き下げ」として、「(中略)中でも自動車重量税は、1.5㌧クラスの自動車の場合、2年毎の車検時に3万7800円もかかりますが、実は本来の税率よりも2.5倍も多く負担している計算になります。」って書いてあります。
 おやおや、これはどういう事なんでしょう。倍以上も貰い過ぎているならマニフェスト云々以前に国民に返還すべきでしょう?!
 これは、今流行りの高額リフォーム詐欺と同類ではないのでしょうか?

 という訳で、一体どこの政党に私達の1票を投じるのが私達国民のためになるのかが、悩むところですね。
 まぁ、あまり政治・経済に詳しくないの主観ですけどね
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
