★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
「新しい世界地図―世界ニホン語的珍地名」
 妻が「ダ・ヴィンチ」を読んでいて面白い本に目がとまった!!

 妻はすかさずその本を予約した。本の名前は「新しい世界地図―世界ニホン語的珍地名」である。

 あまり時間もかからずに借りることが出来たらしい。札幌市内で4冊の蔵書があるのにそんなに人気がある訳ではなかった。
「新しい世界地図―世界ニホン語的珍地名」 これ、妻が借りる前は地理の弱い私にとっては「敷居の高い」本だと思っていた。

 でも、今日借りてきて妻が夕ご飯の準備をしている間にちょっと見てみた。

 単純におもしろい。地理が詳しいとかそんな次元の話しではない。

 この写真は「拒絶&禁止マップ」のページ。

 バリバリ、海外の地名なんだけど日本語に聞こえるのを様々なジャンルに分けて、おもしろおかしく紹介している。

 これを読んで爆笑?!すること間違いない!!

 この写真の絵、で昔見た光景があるのを皆さんはご存知か?!
 土曜の夜8時から放映されていた「オレたちひょうきん族」で出ていた人の様なイラストが…。

 一度、ご覧あれ!!

 最後にイラストのタッチが小学生の頃、校門の前で配られていた「天国と地獄」の小冊子に似ていると感じたのは僕だけか?!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
