★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ぽんぽこサンバ
 小さい頃、我が家には自動車と言うものがなかった。

 えっ?!お父さんは?…と聞かれますが、父は原チャリンカーです。

 ですから、家族でお出かけと言えばバスで狸小路が定番でした。
 行くところは決まって、ラルズプラザ札幌店・紅屋・さとう洋装店って感じでしたね。
 で、決まってお昼ご飯は山福本店で「かつ丼」でしたね。グリンピースの乗ったのがうまかったんだなー…。
 で、この狸小路でよく流れていた曲がコレなんですね。

 これ、妻がよくみているWEBページの掲示板で紹介されて、聞いてとてもなつかしく思いました。

 でも、妻はこの曲の存在を知らなかったのです。
 札幌人として恥ずかしい?!ですね。

 話しは関係ないのですが、中学の時に教科書を自分達で買いに行きましたよね。
 僕の時は「4プラ」が指定会場で、あまり都会の風に弱い僕は、場所が分からず、思いっきり4プラの前で道行く人に「すみません、4プラってどこですか?」「えっ?!、ココだよ」っと真上を指されたのでした。

 中学・高校時代はひとりで街なんか殆ど来たことなんかなかったです。
 こっちの方が「恥ずかしい?!」かな?
 中学時代に友達と「バック・トゥザ・ヒューチャー」を観に来たくらいです。
コメント
この記事へのコメント
ぽんぽこ~
可愛いお歌。
聞いたことない曲と思えば「ぽんぽこ~さっぽろ~」なんて言ってるのでご当地ソング?!
ぽんぽこシャンゼリゼとかイカす歌詞。

うちも私が車を運転しないから(免許はあるんだけどね)どこへ行くにもバスや電車ですよー。子供たちは嬉しいみたいだけど私としては荷物が多いときは結構しんどい、かな。
そのうち、お金を貯めて、運転の腕を磨いて車購入できるといいんだけどな。
2005/08/29(月) 21:47:27 | URL | えみりん [ 編集]
懐かし~い♪
♪た~ぬ~き~小路はポンポコシャンゼリゼ~♪
歌えてしまう自分が怖いv-9小学生の頃、よく行きましたね金市館(その名前を知っている人はいるんだろうか?)ウチはそこの地下の丸正?でハンバーグステーキを食べるのが定番でした。松竹の所にある新倉屋の団子を買って。中学の時は教科書は学校でもらっていたと思います。高校の時は買いに行ったけど。私は親が共働きだったので小学校高学年から一人で街に行ってました。コンサートとか映画とか。だから今、一人で行けない娘がもどかしい~v-217
2005/08/29(月) 22:00:21 | URL | マコレハム [ 編集]
Thank you !
>えみりんさん
 よく聞いていましたが、最後「シャンゼリゼ~」と言っているのは初めて知りました。
 えみりんさんも公共交通機関だったですね。小さい時はバスが大好きで最寄り停留所が始点ちかくだったから運転手さんの後ろに座って運ちゃんをのぞきこんでました。v-104

>マコレハムさん
 マコレハムさんは「シャンゼリゼー」までちゃんと知っていたんですね。
 そうそう、金市館でしたね。今はラルズプラザ札幌店になったけどね。
 車に乗るようになって、とんとご無沙汰してますねぇ。娘さんまだ中2?!ですよねぇ…。今時の子供は結構、町に繰り出しているのですかね。僕が小さい時は親が厳し?!かったから…。v-8
2005/08/30(火) 09:09:07 | URL | Smiley [ 編集]
懐かしい~~!!
そうですね~~子供の頃は金市館へ行ってその後名前は忘れてしまいましたが確か「カナザワ?」とかいうお肉屋さん(?)のカツどんを食べに行くのが定番でした・・

中学の時は友達同士で街へ行くのは不良(!)のやることだ!!と親に言われて行くことが出来ませんでした・・・!!

高校は街を通らないと通えなかったので思いっきり解禁でした~~~!!
2005/08/30(火) 19:28:35 | URL | cherio [ 編集]
皆さん、金市館は定番ですね!!
うれしいですねぇ・・・。
カツどん好きな方がいて!!

当時は、街といえば狸小路でしたよねぇ!!

いまは、何かさびれた様な…。
そーいえば、狸小路からちょっと手前の食堂でからあげみたいなカツ丼出してるお店があったなぁ…。
2005/08/30(火) 20:03:29 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
