★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
「形あるもの・・・」
ラフティ(豚の角煮) 今宵は、待望の冷やし中華です。

 同時にちゃ~しゅーの役目を果たす「豚の角煮」を妻は麺に乗せようとしたのですが、別に食べたいと懇願し汁にひたひたの角煮をおいしくいただきました。(写真左)

 さて、本日のお題は「形あるものいつかは壊れる」という誰かの言葉です。

 妻の性分は、「形のあるものはいつかは壊れるんだから仕方がない」という感覚。
 私の性分は、「できれば買った当時の状態で丁寧に使いたい。ただ丁寧に使う努力はしても壊れたりキズがついたらしょうがない」という感覚。
我が家の戦力、扇風機 そんな夫婦なので、掛けている眼鏡の鼻に当たる部分が汚れて数百円かけて取り替えた後、私は顔を洗う度にその部分をタオルで拭いたりしています。
 また、本を買ったとしても出来ることならあんまり折り目をつけずに綺麗に読みたい性格です。
 妻にすれば、それは「無駄なことらしい」のです。

 まぁいいんですけどね、今日も蒸し暑く、妻が帰ってきて自分の方向に向かって働いていない扇風機のアタマの部分を乱暴にぐいっと動かしました。
 私は見ていて、ニワトリが人間に首を絞められる場面を思い出してしまいました。こうやって現役で頑張ってくれている扇風機くんもいつかは現役を引退する日が来るのであって……、僕としては大切に使いたいと考えるのです。
麦茶飲みグラス さてさて、この間ダイソーで購入したグラス、妻のブログでも書いてありますが、私が誤って割ってもいいように青4つ、赤4つを購入したのです。
 ご飯を作るのは妻、片付けするのは私ですから、「割る確率」は私の方が高い訳で、実際に洗っている時に「このつかみようのないつるつるとしたグラスはもしかしたらすぐ割ってしまうかも…」って妻に話したら、ムッとされてしまいました。

 でも~、「形あるものはいつかは壊れるんだから~」ねっ

--------------------------------------
追伸:ホリエモンが無所属で出馬を表明しましたね。私が小さいころに「タイムボカン」シリーズのあるアニメで、「豚もおだてりゃ、木に登る…」ってせりふがありましたが、ホリエモン木に登っちゃいましたね。こないだ出版された本には、政治の世界には興味がないみたいな事を書いていたみたいですね。
ホリエモンにとってはお金もあることだし、「良い宣伝」になるんでしょうね。自民党の刺客としても一石二鳥の様ですがね。
コメント
この記事へのコメント
そうですよ!
良く聞きますが、いつまでも有ると思うな、何時かは無くなる、親と金と良く言いますが、物も壊れたリ、割れたりして・・・それで世の中が成り立っているのかも・・・
でも夫婦は同じ性格だとしたら、おばちゃんは嫌です、違っていて良いかも、夫婦は忍耐頑張って下さい~
2005/08/20(土) 00:13:22 | URL | 大阪のおばちゃん [ 編集]
その言葉・・・
うちの旦那はよく物を壊すんです。その度に私、その言葉言ってます。だって、文句言うと逆切れするんだもん・・・
 心の中では・・・
何で流しにお皿があるのにその上に放り投げるようにコップ置くかね?とか、何故よけずに突進して折ってしまうかね?とか、どこに目をつけとんじゃボケ!とか、もう一人の私が言ってますが・・・(^_-)
私はSmiley派ですね。壊れるのは致し方ないけど、できれば大事に長くですね。愛着あるし。
でも何故かお気に入りに限ってすぐ壊されちゃうんですよね~。フゥー・・・
因みにうちのは、みそ汁の湯気がたっているのにぐいっと飲み、「熱い!!!」と騒ぐ人なので、食事の時とか、必ず「コレは熱いからね!!」って教えてます。トホホ(^_^;)
長くなってごめんなさい。また遊びに来ま~す☆
2005/08/20(土) 01:28:40 | URL | ちょうさん [ 編集]
コメントありがとうございます。
妻にこの投稿を見せたら「この記事を読んでみんなはどんな私を想像するのだろう??」と言っていました。v-8

>大阪のおばちゃん
 そうですね、物には寿命があって、それがあってこそ消費があるんですよね。
 私も「夫婦同じ性格」ってのは「どうかな??」って考えます。
 違う性格だからこそ、お互いの不足を補ってやっていけるんですね。
 ちょっと、書いてみたかっただけですv-8

>ちょうさん
 旦那さん、面白そうですね。お会いしてみたいわ~!!
 私もよく熱いものを飲んだりして冗談で「あづい…」って叫ぶことありますよ。
 ところで「何故よけずに突進して折ってしまうかね?」って大変な事態じゃないですか??
2005/08/20(土) 08:51:16 | URL | Smiley [ 編集]
折れたのは旦那ではなく、プラスチックハンガーです。ドアの所に物をかけといたら・・・。
いや、かけた私が悪いのですな。。ある意味子供の目線で物事を考えなければいかんのですな。。。ふぁっふぁっふぁっ
2005/08/20(土) 09:42:42 | URL | ちょうさん [ 編集]
それと・・・
勿論想像するのは、ちょっぴり尻に敷かれた「楽しいsmiley家」です。(^-^)
2005/08/20(土) 09:46:29 | URL | ちょうさん [ 編集]
うーん
そうですね~~。物は大切に使わなきゃ、大事にしなきゃって思っているのですが、そういえば私も扇風機のアタマはグイッと動かしてますわ~~。
2005/08/20(土) 10:59:02 | URL | cherio [ 編集]
ありがたいです。
コメント沢山、ありがたいです。

>ちょうさん
 よかったぁ…「折れた」とか書いてあったから怪我でもしたのかと…v-9
 その通り?!です。「尻に敷かれている」Smileyです。
 よろしくね!!

>cherioさん
 まぁ、雑に遣っている訳ではないんですけどね、昨晩の扇風機くんは「痛いっ!!」って言っている様な気がしました。
 カリカリって言うからなおさらなんだね。v-12
2005/08/20(土) 12:16:12 | URL | Smiley [ 編集]
私もよくやる
扇風機の首をぐいーっと引っ張って自分のほうに向けるの、よくしますv-27
息子もします。
たぶん、きっと、私の真似でしょうv-16
もっと大事にしなきゃなー。
2005/08/20(土) 22:05:51 | URL | えみりん [ 編集]
みんなやるんですね。
>えみりんさん
 お帰りなさい。キャンプは満喫できましたか?
 扇風機の首って無理に動かすとカチカチって言いますよね。
 あの音が何か痛々しいですね。
 昔、前の安いので私も同じ事したらカバーがはずれて大変なことに…!!
2005/08/21(日) 06:44:16 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
