★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
ワラジ虫、フォ~!!
 昔、実家にいた頃はよく出てきました。普通に。

 その都度、母と私はガムテープをピッと持ってきてひっつけましたよ。

 それも、実家の建て替えと同時に発見されることはなくなっていました。

 それが…
 その恐怖が我が家にやってきました。

 最初の発見は、台所のフローリングの上、ひからびた黒いものがあるのを見つけ、ティッシュでとるとそれは、なんとワラジ虫ではないですか

 ワラジ虫、それは本州では「ダンゴムシ」と言う名で親しまれているのでしょう(だれも親しんでないって?!)。

 彼らの存在はそれだけではありませんでした。

 妻が仕事から帰ってくるなり、
 「今日さ~、返却された本を布巾で拭いてたらさー、ワラジ虫がついてて、ひょ~ぇ~って思って本みたら自分が返却した本だったさー!!」
 と激白するのです。

 さて、我が家で見つかった2匹のワラジ虫。

 どこにいるのじゃっ

 蚊に続く驚愕の第二弾攻撃!!
コメント
この記事へのコメント
ダンゴ虫=ワラジムシなんですね
ダンゴ虫ってワラジムシって言うんですね。
知らなかったぁ~。
私もダンゴ虫苦手。
触れないですもん。
幸い我が家では発生していないんですが、息子が幼稚園からもって帰ってくるんですよー。
それが気持ち悪いこと、悪いこと(^_^;)
カブトムシは触れないけどダンゴ虫は触れる私の息子はちょっとヘン・・・( ´Д`)
2005/08/16(火) 18:37:48 | URL | えみりん [ 編集]
僕も
息子さん同様、カブトムシは触れないかも…。
小さい頃にカブトムシ飼ったり採ったりしなかったし…。
2005/08/16(火) 19:40:51 | URL | Smiley [ 編集]
あれ???
ダンゴムシはダンゴになるけど、
ワラジムシはダンゴにならない、ってことで、
別のムシじゃないですか???

どうなんでしょう???
2005/08/16(火) 23:25:53 | URL | よし [ 編集]
しばらく
ワラジ虫見てないなぁ~~。
てか、家族で虫平気なの私だけなのでワラジなんか出てきたら大変です~~~~
2005/08/17(水) 01:43:56 | URL | cherio [ 編集]
コメントありがとうございます。
>よしさん
 そうなんだー!!妻もそれらしい事言ってた。
 でもウチの実家に出てた奴、まるまった様な気がする。

>cherioさん
 最近はめずらしいですよね。マンションだから土いじりもしないし…。
 ご家族はcherioさん以外みんな虫だめなんですか?
 カブトムシとか、かたつむりとか天道虫も?

 そういえば、私の知っている人も虫嫌いな人いるなぁ…。
2005/08/17(水) 20:15:44 | URL | Smiley [ 編集]
そうなの?
ダンゴ虫=ワラジムシかと思ってたわぁ。
どっちにしても虫は苦手だ( ´Д`)
2005/08/17(水) 21:49:45 | URL | えみりん [ 編集]
そうらしい?!です。
 私は生まれてこのかた「ワラジムシ」しか知らなかったのですが、誰かのページでみたら「ワラジムシ=だんご虫」って記述があったので鵜呑みにしてました。
 WEBの世界も情報を精査しないと駄目ですね。
 今やBlogの出現で誰でも簡単に情報公開できますからねぇ。
 私もどちらも嫌です。
 実は前のアパート、寝ている時とかに人の枕元をオレンジ色の虫が通ったり、電子レンジのディスプレイの中をうごめいてたりでそれは妻が言うに型の違う「ゴキブリ」みたいでそれが嫌で今の所に越してきました~。
 近隣が飲み屋街なので不衛生だったのかなぁ…
 今思い出しても背中が寒くなります。
2005/08/18(木) 07:07:36 | URL | Smiley [ 編集]
カブトムシとかは・・
平気なんだってー。キリギリスやトンボ等は大丈夫なんだって。クモ、蛾、ハエ、わらじ等がダメなんですよー。なんでだろう?
2005/08/20(土) 11:22:03 | URL | cherio [ 編集]
そっかー…
嫌われもの系が駄目なんだね~。
でも、ハエって普通に飛んでそうだけど近寄ってきたらどうするの?マトリックスみたくよけるのかなぁ…?!
2005/08/20(土) 12:20:03 | URL | Smiley [ 編集]
そうそう
そうなんです。嫌われもの系がダメみたいです。ハエなんて寄ってきたら見事によけてますよ~。
2005/08/20(土) 12:54:30 | URL | cherio [ 編集]
おぉぉ~!!
すばらしい!!v-25
私もハエには闘争心を燃やしますよ。
「コヤツいつかは仕留めてやるぅっ!!」ってね。
2005/08/20(土) 13:21:34 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
