★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
休みの朝食は・・・
 妻がお休みで、予定がなにもない日は、朝食が10時過ぎになる事が多い。

 今日も、昨日から「明日はひきこもり」と2人で申し合わせていたので、そんな朝食だった。
 最近、朝は頭が重く6時過ぎに目覚めてしまう。

 早く目覚めるのは職場復帰に向けても良いことだが、頭が重いのは少々いただけない。

 朝、居間に行くと「まだかよ??」と言わんばかりに金ちゃん'sがフラダンスをしてエサを乞う。

 エサをあげ、EVEを飲み、ハムたちの水変え、洗濯機回し、お湯沸しをすばやく終え、新聞とWEBチェックを行う。

 もちろん、妻はまだ

 我が家のホリディの朝食の話題はいろいろとある。

 最近多いのが、妻の昔の武勇伝談。
 学生時代にバイトなどの経験もなく、大学に行っていない僕よりは全然おもしろい体験談を話してくれる。
 僕は時々それに「ツッコミ」を入れる。

 そうして休日の朝食は1時間ちかくかかってしまうのだ。

 で、今日の話題は?と言うと「戦後60年」との事で僕が歴史音痴のため、妻に色々と話しを聞いた。中学とか高校の教科書を読むより、こうして妻から聞いた方がわかり易いのはなぜだろうか?

 それは僕が分析するに…、学校時代は嫌々頭に詰め込まされていたからおもしろくなかったのであって、今は興味があって聞いているからすぅ~っと頭の中に入ってくるのだろう。

 でも、また数日後に同じことを聞くかもね…。

 今溜まっている本がなくなったら「日本の歴史」を勉強してみようかな?

 日本人なんだし…
コメント
この記事へのコメント
私も今日、甲子園を見ながら「8月15日正午の黙祷」の話を子供と夫に説明してました。夫に至っては「玉音放送」の意味も知らず・・・。私も高卒ですが日本史と古文が好きだったので皇室の話とかになると一人でしゃべってます(笑)
2005/08/15(月) 18:37:41 | URL | マコレハム [ 編集]
あっ!!
「玉音放送」僕も知りませんでした。
妻も、歴史とか北朝鮮とかが好きです。得意気に説明してくれます。
駄目ですね、妻に漫画で書いてある歴史の本を借りてきてもらって学びたいと存じます。
トホホ……
2005/08/15(月) 19:07:08 | URL | Smiley [ 編集]
おばちゃん、遊びに来たよ~
Smileyさん、良くまめに書き込んで投稿していますね!
今日は戦後60年ですね・・・おばちゃんも玉音放送のことはおばちゃんの親が良く言っていたの思い出しましたよ・・・
2005/08/15(月) 23:48:17 | URL | 大阪のおばちゃん [ 編集]
私もそんなに詳しくは解らないけど道新の戦争の記憶の連載を読んでいろいろ考えさせられました。私もみき坊さんからいろいろお話聞きたいです~~!!
2005/08/16(火) 02:49:12 | URL | cherio [ 編集]
コメントありがとうございます。
>大阪のおばちゃんさん
 ご来訪ありがとうございます。くだらないことをちょくちょくつづっています。
 暇なときに来てくださいねぇ~。
 みんな「玉音放送」知っているのですね。
 ヤバイ…!

>cherioさん
 道新の連載ねぇ~、私はその連載、生々しいから読まずにいましたー。
 だめですね、避けて通ろうとしたって。
 これから勉強しまーす。
2005/08/16(火) 11:17:12 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
