★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「新しい世界地図―世界ニホン語的珍地名」
 妻が「ダ・ヴィンチ」を読んでいて面白い本に目がとまった!!

 妻はすかさずその本を予約した。本の名前は「新しい世界地図―世界ニホン語的珍地名」である。

 あまり時間もかからずに借りることが出来たらしい。札幌市内で4冊の蔵書があるのにそんなに人気がある訳ではなかった。
続きを読む
スポンサーサイト
昨夜→今日の昼・・・
 夕べは記事を書き込みし、9時を過ぎたので床について本でもっと思っていたのですが睡魔が襲ってきてすぐ眠りについてしまいました。

 ここ数日続いている「頭が重い感じ」は朝が寒いからではないかと、パジャマの上だけ着て寝たら頭の重さは朝にはありませんでした。

 暑がりの妻が至るところの窓を開け放って寝るので夜は涼しくて気持ち良いのですが、朝は寝相の悪さもあって「少々寒かった」のです。
続きを読む
こんなのいらないから税金無駄遣いすなぁ!!
テレビ番組誌 妻が今日、職場からもらってきました。
 中身は選挙制度の説明と、今日(告知日)から選挙日9/11までのテレビ番組表です。見開きで2ページ1日分の番組表とサイドに「衆議院選挙 投票まであと○日!」と印刷しています。

 こんなの初めて見ました。
 よくラッキーとかスーパーで年末にこんな類の雑誌が無料で配布されていた記憶はあるけど「総務省・中央選挙管理会」から発行されているとは知りませんでした。

 しかも、私達一般Peopleが知らないと言うことは、公務員とか、その外郭団体の個人に配布されているのでしょう。

 って言うか、これだけマスコミで騒がれているのにしかも公務員とかに限定して配布するって言うのは、「無駄」のなにものでもないでしょう!!

 こんなところでも公務員が厚遇されているんでしょうか。もし公務員自体、こんなの配布されないと投票に行かないのなら質が低すぎですよ。

 突然の解散劇なんだから、国民感情考えて抑えるところは抑えて行きましょうよ。「サラリーマンに頑張ってもらいましょう…!」じゃなくってさっ!!

 関連ページ
踏切一時不停止・・・
 最近、必ずと言って良いほど6時10分前後に目覚めます。

 しかも、不快な目覚め…。頭が重いのです。仕方なく起きてイヴを飲みます。今日もその時間に目覚め、ブログのコメントチェックをしていました。

 いぢわるなのか(いえ、全然そんな事思ってません)、私がパソコンを落として(電源を切って)寝よう!!とすると「コメントついたで~」メールが来るので毎朝のコメントチェックは楽しみです。
 
 皆さん、いつもコメントありがとうございまする。
 
 今日はマコレハムさんのブログにコメントしていて思い出した苦い思い出を語ろうと思います。
続きを読む
ぽんぽこサンバ
 小さい頃、我が家には自動車と言うものがなかった。

 えっ?!お父さんは?…と聞かれますが、父は原チャリンカーです。

 ですから、家族でお出かけと言えばバスで狸小路が定番でした。
 行くところは決まって、ラルズプラザ札幌店・紅屋・さとう洋装店って感じでしたね。
 で、決まってお昼ご飯は山福本店で「かつ丼」でしたね。グリンピースの乗ったのがうまかったんだなー…。
続きを読む
「全世界」の処方せんをお取り扱いします・・・?!
 三週間振りの通院。

 いつも駐車している道銀提携の駐車場が混み合っていた。

 ボーっと人間ウォッチングをしながら待っていると…、歩道を雨でもないのに傘持ってふらふらしているおじさんが一人…

 駐車場の脇に自販が2台設置されているのですが、そのつり銭返却口に傘の先っぽを突き刺して「つり銭チェック」をしているではありませんか~。

 あまりの手際良さに思わず運転席でお口をあんぐり、とさせてしまいました。彼はその場を足早に去っていきました。
続きを読む
初、クイックルワイパー!!
 こんばんは、妻はもう寝くさってます。

 北海道マラソンのため、暇かと思っていた様ですが思いのほか忙しかったらしく、疲れて眠ってしまいました。

 私は「激録・警察密着24時!!真夏の列島大捜査SP」を観て黒バイの活動に感動(萌え?!)しています。

 さてさて、今日は初クイックルワイパーです。
続きを読む
航空会社占い
 junkoさんのページで見つけた航空会社占い
 私もやってみた。

 結構、当たってるかも…

 その結果は、↓
続きを読む
「頭がいい人、悪い人の話し方」
頭がいい人、悪い人の話し方-樋口 裕一 テレビで「ベストセラー」として紹介されていたので、借りて読んでみました。

 行間が狭く、えらく読むのに時間がかかってしまいました。
 アマゾンでのレビューと同じ様な感想だった。
 人間、そんな少しの話し振りで「頭が良い」か「悪い」かなんて判断できないし、それぞれの得意分野もあると思う。
 それをいっときの話し方で「どう」って判断してしまうのは、あまりにも人付き合いを安直に考えている感じがする。

 本書は項目毎にそんなしゃべり方をする人がいかに愚かかと言う事を淡々と述べてあり、そんな人に接する方法が書かれている。また自分がそんな話し方をしていた場合の改めるための指南が書かれている。
 項目の中でも、本書に指摘されなくとも社会人として生活していればわかるとも言える部分も多々あり、あまり得るものはなかった。
2005北海道マラソン、男子は渡辺共則が優勝 女子は千葉真子
 2005北海道マラソン(道陸協、北海道新聞社など主催)は28日、札幌市の真駒内屋外競技場をスタート、中島公園とするコースで行われ、男子は渡辺共則(旭化成)が2時間14分49秒で優勝した。女子は千葉真子(豊田自動織機)が2時間25分45秒で優勝、大会記録を更新した。(道新)
続きを読む
無事、生還・・・
 無事、運転免許の更新から生還?!致しました。

 下水管の清掃が朝9時30分に早々とやって来たので、12時10分からの講習に間に合いました。

 今日は、朝から頭痛?!気味!!
 講習を受けている間、ちょっと気分が悪かったです。隣りに座っている人の「貧乏揺すり」もこの気分の悪さに一役買っていたようです。

 「他人の振り見て我が振り直せ!!」ですね。
続きを読む
み・直そう、見直そう!!
コアラ
 「み・直そう、見直そう、損害保険を見直そう~」で始まる宣伝、皆さんご存知ですね。

 コアラ3匹衆が踊りながら「鼻携帯」を使って電話するCMです。

 これ、「損保2*」って*の部分、なんていっていると思います?!
続きを読む
今日で・・・
 本日でぞろ目年齢ともお別れです。

 あー、この年になるのとならないのとで就職活動の大きな分岐点になりそうな予感です。

 先ほどもお伝えしました通り、妻がお休みなので、一日早くケーキでお祝い(ってほどでもないですね、年を考えると!!)です。
続きを読む
賃貸マンションが…
 現在14時過ぎ。
 本日、妻はお休み日で数分前から録画してあった、ドイツ?!のアウシュビッツのドキュメンタリーを怖い?!、いやいや真面目な顔して観ています。

 今、僕が話しかけたとしたらどうなることでしょう…

 おっかい顔して怒られること間違いなしです。

 そんなときは「触らぬネ申に祟りなし」です。

 よく「神」という字を「ネ申」ってWEB上で表現しますよね。前の職場の人に「ねぇ、ねもうってなあに??」って聞きました。
続きを読む
実家っていいね・・・
 お久しぶりです。

 昨日、妻の実家から帰って来ました。
 今日は妻を迎えに行く前に更新しようと心に決めていたのですが、夕方寝してしまったのと、出る前の洗濯物をたたんだりするのが、量的に多く、成しえませんでした

 それにしても「北菓楼」のチョコパフェへの投稿の反響は思いのほか大きかったですねぇ
続きを読む
砂川で昼食!
チョコレートパフェ 砂川の北菓楼で昼食です。

 移動中、ポテチをかじってたのでスィ~トに走ってしまいました。

 チョコレートパフェです。これで600円弱は安い!

 あまりの巨大さに今後2か月はもういいやって感じの量でした。

 でも頑張って完食です。ふぅ~っ!

 ちなみに妻はめんたいこスパとコーヒー&シフォンケーキでしたぁ!
「夢」だったんですね。→「女王の教室」
阿久津先生、フォー!! 前回のエンディングの次回(今日ね!!)で意味深な映像があったのは、神田さんの「夢」だったんですね。

 もう…、何が起きるのかと期待してしまいましたよ

 妻はこのドラマ、「怖い」からと言って扇風機をしょって寝室に行ってしまいました。
続きを読む
「形あるもの・・・」
ラフティ(豚の角煮) 今宵は、待望の冷やし中華です。

 同時にちゃ~しゅーの役目を果たす「豚の角煮」を妻は麺に乗せようとしたのですが、別に食べたいと懇願し汁にひたひたの角煮をおいしくいただきました。(写真左)

 さて、本日のお題は「形あるものいつかは壊れる」という誰かの言葉です。

 妻の性分は、「形のあるものはいつかは壊れるんだから仕方がない」という感覚。
 私の性分は、「できれば買った当時の状態で丁寧に使いたい。ただ丁寧に使う努力はしても壊れたりキズがついたらしょうがない」という感覚。
続きを読む
コパンのCM・・・
 あの僕ちゃんの踊り、かわいいですよねぇ…

 このCMの新たなバージョンが出たんですよ。
続きを読む
こんな「携帯」って、あり・・・
 昨日、私の頭ん中で出てきた夢です。

 その内容とは…、
続きを読む
「国家は泥棒」論・・・
 もう、毎日毎日「自民」「自民」で新聞を読むのもどうでもいいや~と思ってきました。
 今日なんかは読む時間が半分に短縮です。

 本日の道新の卓上四季で、
 「同じ小選挙区制の英国でも落下傘候補は珍しくない。出馬を望む人に対する審査はしかし、極めて厳しい」とある。
続きを読む
雑 談・・・
 ひとまずは、夏の甲子園「駒苫 対 鳴門工」、駒苫が7-6で逆転勝ちしましたね。
 北海道人としては嬉しい限りです。
 この調子で勝ち進んでほしいですね。
続きを読む
ワラジ虫、フォ~!!
 昔、実家にいた頃はよく出てきました。普通に。

 その都度、母と私はガムテープをピッと持ってきてひっつけましたよ。

 それも、実家の建て替えと同時に発見されることはなくなっていました。

 それが…
続きを読む
石原都知事、おまえもか…
小林、頼みの慎太郎もソデ…知事が豹変「問題ある」

 小林氏に慎太郎知事が肩透かし-。東京10区から出馬予定の小林興起前衆院議員(61)。小泉純一郎首相(63)の執拗(しつよう)な“反乱軍潰し”に苦しむ中、石原慎太郎都知事(72)が手を差し伸べた。と、思ったら、すぐに手を引っ込めてしまった。困惑の小林陣営だが、「小泉の仕業」との憶測も流れる。

 刷り上がった小林氏のポスターは、真ん中に大きく「自由民主党」の文字。その上は小林氏、下でほほえむのは慎太郎知事だ。

 慎太郎知事が小林の応援を示唆する発言をしたのは12日。陣営では急遽、石原色を強めたポスターを3000枚刷った。翌13日、東京10区での出馬を表明した小池百合子環境相(53)を正式に自民党が公認。東京都連も党執行部に従うことを決め、小林氏の頼りは慎太郎知事だった。その知事がトーンダウンしたのは、わずか2日後の14日朝。フジテレビ系番組で「うっかり言っちゃったんだ」と言い、「(応援は)なかなか問題があるようだ」などと軌道修正したのだ。

 小林陣営は憤った。「党本部に脅されているのか。そこまで政治生命を絶ちたいのか」(産経新聞社)
続きを読む
蚊が・・・
 妻のせいです。私がこんな体になったのは

 妻が暑いからといって網戸のない窓を開けるから悪いのです。
続きを読む
休みの朝食は・・・
 妻がお休みで、予定がなにもない日は、朝食が10時過ぎになる事が多い。

 今日も、昨日から「明日はひきこもり」と2人で申し合わせていたので、そんな朝食だった。
続きを読む
次回の女王の教室・・・
 8/13日放送の「女王の教室」。ラストシーンで色々と想像できるものが出てきましたね~。

 ラストシーンでしおり先生が阿久津先生に「何で2年も教職を離れていらしたのですか?」の質問に阿久津先生、「研修センターに行ってました。そこで研修していたんです。2年間。」と応え、この回は終了。
続きを読む
7・11にて・・・
 いつもは妻の勤務先まで一緒に自転車でついていっているが、今日は久々に車で送り届けた。

 今日はお弁当がないので途中のセブンイレブンへ。

 そこで買い物を終えた妻との会話。
続きを読む
純ちゃん、税金を無駄遣いしてくれるな・・・
 地元の後援会と自民党本部とで造反議員を公認する・しないで物議をかもし出してますね。

 っていうか、造反議員の選挙区に「刺客」として、現職参議員をたてるのってどうなの?
続きを読む
やっぱりアメリカの子分だから蚊帳の外??
北朝鮮、日本の支援参加拒否

 【北京・共同】第4回6カ国協議で、核放棄に伴う見返りとして北朝鮮を除く5カ国によるエネルギー支援が取り上げられた際、北朝鮮が日本の参加を強く拒否していたことが12日分かった。協議筋が明らかにした。北朝鮮は休会まで13日間にわたる協議で、日本との2国間協議だけを拒否し続け、7日の休会後にようやく応じたという。(共同通信社)
続きを読む
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。